アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

大阪旅行日記

 2022年7月10-11日、大阪に行ってまいりました。

 大阪は西心斎橋になる海外漫画カフェバーCROSSOVER様より、ジャック・カービートークイベントをやらないかと依頼が来まして。私のようなプロでも何でもないただのカービー好きのおっさんにそんな舞台をいただけるとはと驚きつつお受けしまして。元々は映画『エターナルズ』に合わせた企画でしたので、'70年代後半のカービーのマーベル連載コミックを紹介するジャック・カービー最後のマーベルユニバースと題して準備しました。

 出発前数日かけて荷造り。大判コミックを入れるために鞄を新調し、ショートボックスにアメコミ原書と同人誌を詰め込みまくり。予定していたものの8割しか入りませんでしたが。

 10日(日)朝。困ったことに雨が降り出したのであわててショートボックスを袋で包んだり。新幹線で友人のイドバンバラくんと合流。駅弁で朝食、「深川めし」からハゼがなくなっていて残念。シンカンセンスゴイカタイアイスを食べながら、隣のイドバンバラくんに次々とカービーのコミックを渡して読ませたり。移動中からすでに楽しい!

 新大阪駅到着→地下鉄でなんば駅へ移動。スパイダーマンが出迎え。ピコレッテという蛇腹カメラで撮ってみる。

 タブレット持ってるイドバンバラくんのナビで街を移動。開店前にアメコミ屋の位置を確認しつつ、GON BURGERにてダブルバーガーセットで昼食。がっしりとした肉で美味い。

 アメコミ屋ComicsZoneでアメコミを漁る。特にDCのコミックが充実していて買い物が楽しい! キース・ギフェン期のジャスティス・リーグが結構ありましたのでお近くの方は是非。イドバンバラくんも原書持ってるゴッサム・セントラルの日本語版などを買ってました。会計に行ったら、店主さんに顔を知られていて話しかけられびっくり! 新刊同人誌を献本して退出。移動してCROSSOVER様の位置を確認し、蛇腹カメラ「ベッサII」で写真を撮る(写真の左側奥のエレベーターで5階まで行き6階までは階段です)。

 ひとまずホテルにチェックインし、シャワーしたりマシンマンTシャツに着替えたり不用な荷物を出したりしたあと、店へ。店の前で店主の徳永ラウェイさんと会い、店内へ。前の店舗より広くなり、店のそこら中に貴重なコミックがわんさと置いてあって驚愕する。この日喋る予定のコミックはこちらも持参していたのだが、ここにかなり置いてあるので8割ぐらいは必要なかった! ここは凄い店だ!!

 最初のお客さんが来店したが、それが何と元カプコンシェーキー秋友さん(アメコミ翻訳家の秋友克也さん)であるのに驚愕。'90年代のアメコミシーンを牽引した方がまさか聞きに来てくださるとは! 秋友さんがカプコン社内でアメコミ布教用に製作した自主翻訳誌の現物を拝見したり。岐阜からアメコミ友達のHumanflyさんが来てくれて、挨拶。席が埋まるぐらいお客さんが来てくれて感謝。イベント開始。

 プロジェクターで壁に大写しになったジャック・カービーの絵は大迫力で、そのままずっと見ていたいほど。3時間も自分の好きなコミックを好きなように話せるという幸せ!! 店の許可を得て合間で同人誌頒布をさせていただいたが、思っていた以上に買っていただいて嬉しく。やや早口で喋ってしまった事もあって、最後に時間が少し余ってしまったが、皆様の協力があってなんとか終了。べらぼうに楽しい! 参加してくださった方々がどなたも真剣に聞いてくださって、挨拶に来てくださったり話をしてくださったりと好奇心旺盛で、みなさま素晴らしいファンでした。参加していただいた皆様、本当にありがとう御座いました。

 イベント後、大学の同期で同人サークル『アメコミ向上委員会』の名付け親のMくんが来ているのを発見。わざわざありがとう! 片付けをしつつ、色々な方と話をしたり、イドバンバラくんが差し入れしてくれたたこ焼き食べたり、ロックマンのグラフィックを担当された方からロックマンゼロが切った敵の断面にカービーディティーを入れたという凄い話を聞いたり、もう完全に楽しいしか無いイベントでした!

 閉店後、ホテルに戻り、コンビニで買ったロックアイスをぐい呑みに入れて、鹿児島のアメコミファン時雨さんからいただいた限定品の芋焼酎黒伊佐錦新酒無濾過」を注いで打ち上げをする。

 11日(月)。5時起床。散歩に出て、写真撮ったりキン肉マンの最新話を読んだり。風呂に入り、朝食たべる。テレビで『科学忍者隊ガッチャマン』第86話「ギャラクターの買占め作戦」をやっていたので見る。ギャラクターが人工甘味料を買占めていてそれを追うのだがみみずくの竜が敵に捕らえられてしまい当然助けようとなるかと思いきやリーダーの大鷲の健が「このまま泳がせて追跡すれば敵本部を知る千載一遇の機会」と非情な決定。みみずくの竜は途中で自力脱出して結局助かるのだが、作戦意図を知って自分の命がかかっていたにもかかわらず失敗させてしまったのを健に謝る。タツノコプロ作品によく見られる「大人レベルの考え方が提示され肯定される」展開を堪能。

 CROSSOVER前でHumanflyさんと合流し、3人で海遊館へ。大水槽でジンベイザメの餌やりが見られたり、ナマコが2種類見られたりテヅルモヅルが見られたりと大満足。友人の南部の帝王さんから情報をもらった自由軒のカレーで昼食。

 Humanflyさんと別れ、万博記念公園へ。太陽の塔を見ながら『キン肉マンII世』のマッスル・スパーク地の修行の話をしたり。大阪万博の展示や解説を見たり。新大阪駅に移動し、土産を買って帰宅。素晴らしい旅行でした!