アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

EARTH X #11

2000年 MAR

JIM KRUEGER : story and script

ALEX ROSS : story, cover and character design

JOHN PAUL LEON : pencils, ink assist

 

 リード・リチャーズウアトゥに対峙し、セレスシャルズの変異種子が無かったとしたら我々がどんな姿になっていたか見ることのできる人間が地球にただ一人居ると言い、アリシア・マスターズの話を始める。アリシアは、醜い小男であるヴィランパペットマスターの養女として育ち、また、醜い岩石男ザ・シングの妻となった。それは、アリシアの能力が、突然変異をしなかった場合の相手の姿を見ることだったからかもしれないとリードは推察する。

 アリシアは、シルバーサーファーことノリン・ラッドにも同じように清い心をもって接した。ノリン・ラッドの体内にもセレスシャルズが植えた変異種子があったのだろう。そのシルバーサーファーが仕えていたギャラクタスは、ノリンの母星ゼン・ラと地球の両方に襲来している。それらの星は、星の中にセレスシャルズの種を宿している。ギャラクタスは、セレスシャルズの種を破壊するのが目的だったのだ。星を喰らう魔神と恐れられていたギャラクタスは、宇宙にセレスシャルズが増えるのを防いでいたのだ。衝撃の事実をウアトゥに伝えたリードは、しかし、自分がかつて宇宙を救おうとしてギャラクタスを星に変えてしまったと明かす。私は知らずしてセレスシャルズのための道を拓いてしまったと後悔するリード。

 ニューヨークでは、キャプテン・アメリカの軍勢をも倒したスカルが、この星は俺の星だ、惑星スカルだと演説していた。ビジョンはそれをモニターで見るが、トニー・スタークは動かない。また、自堕落な生活をしていたウルヴァリンの元から、一緒に暮らしていたジーが去る。その時彼女は、自分がジーンではなくマデリーンだった事を明かす。

 路地裏で倒れていたキャプテン・アメリカは、ピーター・パーカーに助けられていた。中年男となっているピーターだが、店で売られていたコスチュームを着て再びスパイダーマンのマスクを被り、娘を救うため動き出す。キャップはスパイダーマンと共にザ・シングを訪ね、スカルを混乱させる事が勝利の鍵だと説明。アリシアの作った粘土細工のヒーロー像なら、魂がないためスカルには操れないと言い、作戦を話す。

 一方、月面には巨神セレスシャルズが何体も着陸していた。ブラックボルトは単身セレスシャルズに立ち向かうが、弾きとばされる。力の差は歴然だ。X-51は戦いの余波を受けたジョンの妻と子を救う。リードはウアトゥに、ブラックボルトの目的を語る。ブラックボルトはセレスシャルズと戦いに来たのではない、助けを呼ぶために来たのだ。セレスシャルズの強力すぎる攻撃で吹き飛ばされたブラックボルトは、その能力で、ある者を呼ぶ声を発し、強大な声は宇宙へ飛んでいく。

f:id:sleepwalker2099:20210923165009j:plain

 地球ではヒーローたちのリベンジが始まっていた。アリシアの能力が作りだしたヒーローたちの動く粘土人形が攻め込み、それが操れないのに焦るスカル。スパイダーマンが身を躍らせて戦う。また、先ほどは温存されていたX-MENデアデビルも参戦。ザ・シングも奮戦していたが、スカルに操られてしまう。

 スカルの背後から、キャプテン・アメリカの粘土人形が近づき、組み付いた。いや、それは粘土人形ではない、本物だ! キャップはスカルの首に手をかける。戦いの終わりが来たのだ。

 モニターでそれを見ていたトニー・スタークは旧友を祝福する。そこへ、リード・リチャーズから通信が入った。セレスシャルズについて伝えるリード。トニーはビジョンにアイアン・アベンジャーズの設計図を託し、退出させる。

 リード・リチャーズは、自分にとってトニー・スタークが憧れのヒーローだったと最後の言葉をかける。トニーの巨大な工場が変形しはじめ、地下に隠されていた巨大ロボットが立ち上がる。セレスシャルズに対抗するため、いま、巨大スタークロボが飛び立っていく。「時間稼ぎは、この億万長者に任せておけ」

 

 EARTH Xのヒーローたちは皆、大なり小なり以前の栄光から堕し、みすぼらしい姿をさらしているが、ついにピーター・パーカーとトニー・スタークが立ち上がる姿が見られる回。特にスターク発進シーンは、いままで彼がほとんど動かなかったのが緊急事態の備えのためだったと判り、この号のクライマックスに位置づけられていて本当に格好いい。

 マデリーン・プライヤーはジーン・グレイのクローン。一時期はサイクロプスことスコット・サマーズと結婚し、ケーブルが産まれた。

 月面に並ぶセレスシャルズの異様で無敵な姿も圧巻で、ジョン・ポール・レオンの絵が冴える。

 このコミックが収録された合本は、  

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AAJQZ5A/

で購入できるので、是非!