アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

EARTH X #9

1999年 DEC

JIM KRUEGER : story and script

ALEX ROSS : story, cover and character design

JOHN PAUL LEON : pencils, inking assist

 

 裏切られたウォッチャーX-51に呼びかけるが、X-51はもうサタンの盲導犬にはならないぞと言い、返事をしない。ジョン・ジェイムソンに私はアーロン・スタックだと自己紹介し、父は偉大な人間であり、私にもそうなるようにと願っていたと言う。あなたは人間ではなくロボットだろうというジョンの言葉を聞いて、X-51はなぜウアトゥが自分の顔を奪ったのか悟る。呼びかけるウアトゥに、今は私がウォッチャーだと答えたX-51は、ジョンにセレスシャルズの計画について話し始める。

 セレスシャルズは人類の遺伝子にミュータントの種子を植え付けた。一方インヒューマンズクリー帝国の作ったテリジェンの霧により能力が発現されたという違いがある。インヒューマンズの歴史が語られる。クリー帝国にインヒューマンにされた人々は、クリーに反逆し、人類との交渉を断ってアッティラという都に隠れ住んだ。インヒューマンズの王ブラックボルトの弟マキシマスは狂気により反逆。インヒューマンズ王家の一員クリスタルは、ミュータントのクイックシルバーと結婚、ルナという女の子が産まれた。また、ブラックボルトと女王メデューサの息子も産まれたが、王子はその能力を恐れたインヒューマンズの評議会により幽閉される。その後、インヒューマンズの王家は宇宙へと旅立ち、地球には王子が残された。X-51は、テリジェンの霧による全人類のインヒューマンズ化はむしろ人類の命を救っていた事に気付く。

 X-51はセレスシャルズの秘密をリード・リチャーズに伝えるため地球へ行くと言い、ウォッチャーの知識を利用してモノリスのゲートを開く。そのとき、ジョンは自分が月の光を受けマンウルフに変身しないのに気付く。彼が観測した巨大な物体、セレスシャルズが接近し、太陽を隠してしまっていたのだ。

 地球では、英国を訪れたキャプテン・アメリカが、ブリテン王となったキャプテン・ブリテンに会い、スカルとの戦いでの助力を頼んでいた。だがブリテン王は祖国の守りを理由に協力を渋る。彼の背後には、かつて英国で活躍したミュータントチーム、エクスカリバーが石と化していた。グレイガーゴイルの能力で石化された時、キャプテン・ブリテンガーゴイルを切り殺してしまい、石化が解けなくなってしまったのだ。そのあと聖剣エクスカリバーを手に入れたブリテンだが、この剣で皆を切れば呪いが解けるのか、ただ殺してしまうだけなのか、自信はなく、試せないでいた。また、ブリテン王は彼が後継者として育てた騎士ブラックナイトも出陣させないと言う。だがキャプテン・アメリカは粘り強く説得する。

 一方アメリカでは、執務室に踏み込まれたノーマン・オズボーン大統領が、スカル配下の幻覚師スパイダーズマンのクモ糸を浴びせられ、自分が殺したグエン・ステーシーを見て驚く。人間の仮面が外されるとノーマンの顔はかつて仮面だったグリーンゴブリンそのものになっており、動揺したノーマンは窓を破って落下する。

 リード・リチャーズの前にモノリスが出現し、X-51が姿を現した。X-51は自分が新しいウォッチャーだとリードに言う。そして目を望遠鏡のように伸ばし、リードに覗かせる。異様な画像を見て驚くリード。X-51は、人類とは抗体なのだと説明する。

f:id:sleepwalker2099:20210827163641j:plain

 ザ・シングことベン・グリムはテレビを見ていたが、スカルが映され、大統領が死に自分が取って替わると宣言する。トニー・スタークの前にビジョンが現れ、アイアン・アベンジャーズがスクラップと化したことを報告する。

 ラトヴェリアでは、ルナの顔にできた吹き出物が全身へと広がっていた。怖がるルナに、メデューサはインヒューマンになる変化が起きているのだと言う。ブラックボルトと部屋で二人きりになったメデューサは、テリジェンの霧を解放したのがマキシマスではなくブラックボルトだったと推察した。だが物言わぬ王は返事をしない。

 X-51はリードに、セレスシャルズの計画とは人類を超人化して、体内にある抗体が病原菌から体を守るのと同じ、惑星の中に植えられたセレスシャルズの種を守る事だったと明かす。衝撃を受けるリード。人類はセレスシャルズの増殖に利用されるために創られたのだ。そして、そのセレスシャルズが地球へと迫っていた。

 

 物語の謎が明かされる第9話。父の言葉通りに、人間として自分の意志で行動するX-51がとても格好いい。

 このコミックが収録された合本は、

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AAJQZ5A/

で購入できるので、是非!