アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

EARTH X #8

1999年 NOV

JIM KRUEGER : story and script

ALEX ROSS : story, cover, character design and ink assist

JOHN PAUL LEON : pencils and ink assist

 

 ウォッチャーX-51が人格回路を削除した事に満足し、セレスシャルズがこの宇宙で何をしているのかという情報のダウンロードを許可する。

 そして、スパイダーマンの来歴について語り始める。公開実験を見に行ったピーター・パーカー少年は放射能グモに噛まれ超能力が発現したが、自分の不注意から叔父を殺された後の彼の人生は、責任感に束縛されるようになった。彼は恋人グエン・ステーシーグリーンゴブリンことノーマン・オズボーンに殺される。そのノーマンは今やアメリカ合衆国大統領となっている。ピーターはメリージェーン・ワトソンと結婚する。ウォッチャーは、責任感や罪悪感というものは、セレスシャルズの計画のための安全装置となっていると指摘するが、安全装置とは何のためかと質問したX-51に好奇心が残っているのに気付く。X-51は実は人格回路を削除してはいなかった。

 X-51はウォッチャーをあざむいていたのだ。あなたは善悪など無いと言った、ならば何が悪いというんだとウォッチャーに反論するX-51。そこへジョン・ジェイムソンが入ってきた。地球に警告が必要なんだというジョンの言葉に振り向くX-51。

f:id:sleepwalker2099:20210821213023j:plain

 キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースは、スカルに対抗するため旧友トニー・スタークを訪ねていた。トニーは体をアーマーで覆って変異物質の影響を遮断しており、今や地球で唯一の普通の人間であった。アイアン・アベンジャーズを操作する司令室で機械に囲まれているトニーはスティーブに、細菌に汚染されてしまう、出ていけと怒鳴る。人間を操る力を振るうスカルがニューヨークに侵攻している事を伝え、手を貸してくれと頼むスティーブ。アイアン・アベンジャーズが動いているはずだと答えるトニーだが、彼のロボットたちの応答がない。

 アイアン・アベンジャーズはすでにスカルの軍団に倒されてしまっていた。胸に赤いパニッシャーマークのような髑髏の服を着た少年スカルの指示で、彼の軍団は寄生生物ヒドラも倒していく。警官となったルーク・ケイジが対抗しようとするが、部下の警官たちも操られ、同士討ちで射殺されてしまった。

 ピーター・パーカーの娘メイは寄生生物を着てベノムとなりスカルと戦おうとしていたが、弱気な中年となったピーターは娘を止めようとする。

 リード・リチャーズセレブロを使い人類を走査した結果、全人類は自分のビブラニウムのためミュータント化したわけではなく、インヒューマンズになっているという事実を知る。

 その頃、ラトヴェリアにいるインヒューマンズたちは、ルナの顔に吹き出物ができているのを知る。ルナはインヒューマンズ化しているとカーナックは語る。この変化は、ブラックボルトの弟マキシマスが地球の大気にテリジェンの霧を散布した結果なのか?

 ロキと結んだクレアは、ソーブルースを死の世界へ封じた。だが冥界にいるドクター・ストレンジが二人を送り返す。ソーのハンマーの一撃がクレアの防御魔法を砕く。クレアはロキに助けを求めるが、偽りの神ロキは姿を消していた。自暴自棄になったクレアの魔法で館は吹き飛ぶ。それをながめるロキ。

 キャプテン・アメリカはロシアへ出向き、皇帝となったコロッサスに謁見し、助力を乞う。そこへニック・フューリーそっくりの身代わりロボットが襲来。コロッサスはそれを撃破し、キャップに手を貸すと答える。

 父親ピーターを振りきったベノムことメイ・パーカーは、スカルの部下アイアンメイデンと交戦し撃破するが、スカルはメイをも操ってしまう。その様子を見ていたピーターは、無力感からその場を立ち去る。スカルは部下を引き連れ、ノーマン・オズボーン大統領の前に現れた。

 

 いよいよX-51の活躍が始まるEARTH X第8話。言われるままに人間性を捨てたと見せかけて、ウォッチャーが隠していたセレスシャルズの秘密を手に入れる展開はグッと来る。

 X-51と接触したジョン・ジェイムソンは、ピーター・パーカーが働いていたデイリー・ビューグル新聞社のJ・ジョナ・ジェイムソンの息子の宇宙飛行士で、月の光で狼に変身するマンウルフだ。

 このコミックが収録された合本は、

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AAJQZ5A/

で購入できるので、是非!