アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

ACTION COMICS #329

1965年 OCT

 (1話目)

SCRIPT: EDMOND HAMILTON

PENCILS: AL PLASTINO

 

 メトロポリスの街に突如、剣を持った甲冑騎士が現れた! 驚く街の人々。甲冑騎士は走ってきたトラックを片手で止めて持ち上げる怪力を見せ、銀行を襲う。鋼鉄の壁や金庫をスパスパ切り開き押し入っていく甲冑騎士。

 騒ぎを超聴力で聞き、スーパーマンが駆けつけた。X線ビジョンで正体を視ようとするが、甲冑は鉛でシールドされていて視ることができない。甲冑騎士は剣を振り下ろし、それがスーパーマンのコスチュームをかすめ、切り裂いた。だの古い剣に見えるものが自分を殺傷できる威力を持つことに驚くスーパーマン。さらに、甲冑騎士のパンチがスーパーマンにヒットし吹っ飛ばし、壁にめり込ませた。この騎士はスーパーマンより強いぞ!と驚く人々。甲冑騎士は現金の入った鞄を持ち去る。スーパーマンは壁が崩れて建物が倒壊しないよう支えていて、甲冑騎士を取り逃がしてしまった。思わぬ強敵にショックを受けるスーパーマン。甲冑騎士を追った人々は、騎士がその剣で高速道路の高架の柱や河川の橋などを容易く切り裂くのを見て仰天する。

 ラジオでそれを聞いたスーパーマンは飛び立ち甲冑騎士を探す。自分のスーパーパワーをも上回るこの相手はどうしてそんな力を持っているのだろう? スーパーマンは荒野の線路で甲冑騎士が列車の後端をそのパワーで引き、止めているのを発見した。X線ビジョンで見ると、列車の最後尾には金塊が積まれている。列車の先端を引いて対抗するスーパーマンだが、彼の怪力をもってしてもぴくりとも動かない! 最後尾の車両の接続部が壊れ、甲冑騎士は列車の壁を剣でチーズにようにくり抜く。スーパーマンはそこへ近づき、剣を避け、後ろから組み付いた。この位置ならば剣が届かない。相手の兜を取って正体を明かそうとするスーパーマンだが、逆に頭を掴まれ怪力でぶん投げられてしまった!

 スーパーマンはなんと、郊外からメトロポリスの街中まで飛ばされてしまった。空からスーパーマンが落ちてくるのに驚き、甲冑騎士に負けたことに失望する街の人々。スーパーマンは人々に激突する前になんとか空中でブレーキをかけて止まるが、人々はスーパーマンを批判するのだった。スーパーマンは街の周囲を超視力で観察したが甲冑騎士は見つからない、また、郊外の丘の一部は鉛の鉱石があるようで透視できなかった。スーパーマンを心配して友人のジミー・オルセンが声をかけるが、スーパーマンは一人にしてくれと言い、北極にある基地孤独の要塞へ向かう。そして、甲冑騎士を止めるため強い決意を胸に、スーパーマンは再びメトロポリスへ戻るのだった。

 右手に剣、そして左手にはクリプトン星の旗を模した色とりどりの盾を持つという、普段はみられない完全武装のスーパーマンは、波止場で甲冑騎士と対峙する。この対決にかけるスーパーマンのただならぬ様子に驚く街の人々。甲冑騎士はスーパーマンの挑戦を返り討ちにし細切れにしてやろうと、初めて言葉を発した。甲冑騎士の最初の一撃でスーパーマンの剣は折られてしまう! あっという間に武器を失ったスーパーマンは、甲冑騎士に組み付き共に海へ落下! ロイス・レーンジミー・オルセンはスーパーマンが浮上してくるのを待っていたが、上がってきたのは甲冑騎士の方だった! 驚くメトロポリス市民。

 スーパーマンを倒した甲冑騎士は颯爽と引きあげ、鉛の鉱石がある丘まで歩いてきた。そこには洞窟があり、奥には秘密研究所があった! 中にいたジョン・スマッテンという科学者は、テレビニュースでスーパーマンの遺体が発見されていないと聞き、自分の計画は成功した、このロボットはスーパーマンを殺した!と喜ぶ。 スマッテンは自分がいかにスーパーマンを憎み、そして殺したか、テープレコーダーに吹き込み始める。

 スーパーマンがまだ少年でスーパーボーイとして活躍していた頃、ジョン・スマッテンは少年院にいた。スーパーボーイは施設の壁に仕掛けられた爆弾をX線ビジョンで発見し、犯人がスマッテンであることを見破ってしまった。その後、大人になったスマッテンは小さいカニ型ロボットを使って宝石を盗む犯罪を行うが、それもスーパーマンに暴かれてしまう。投獄されたスマッテンは逆恨みからスーパーマンへの復讐を誓う。クリプトン人に勝つには、クリプトン星が爆発した時に宇宙へ爆散した弱点物質クリプトナイトが必要だ。

 刑務所から出たあと、スマッテンはスーパーマン対策のため鉛鉱石があり透視できない場所に秘密研究所を作り、特殊なレーダーでクリプトン星からの飛来物を追跡した。その結果、墜落してきた金属を調べ、それが地球のどんな金属よりも硬いのを知る。この破片の中から箱が発見され、中には手紙が入っていた。もちろんクリプトン語で読めないのだが、スマッテンはスーパーマンがクリプトン語をメトロポリス大学の資料に提供しているのを知っていた。解読すると、それはハブ・ルルというクリプトン人科学者の記録だった。

 過去のクリプトン星にて、ハブ・ルルは新型発電機を製作していた。そこへ、高名な物理学者ジョー・エルが訪ねてくる。ジョー・エルには、後にスーパーマンとなる幼児カル・エルがついてきていた。ジョー・エルは新型発電機の危険性を指摘し中止するよう警告するが、ハブ・ルルは研究室へ招き、新金属クリプティウムを見せて、発電機の安全性を主張する。クリプティウムは恐るべき硬度を持っており、バーナー状のデ・コヘーラー光線でのみ加工することができる、と実演してみせるハブ・ルル。ジョー・エルはまだ危険だと思っていたが、引き下がった。ジョー・エルの不安は当たり、ハブ・ルルの新型発電機は大爆発を起こし、クリプティウムやハブ・ルルの記録は宇宙へ吹き飛ばされ、最終的に地球へ墜落したのだった。

 それを手に入れたジョン・スマッテンはデ・コヘーラー光線でクリプティウムを加工し、ロボットの甲冑と剣にしたのだった。目的はスーパーマンへの復讐だったので、銀行強盗や金塊強盗のような派手な事件を起こし、ついに殺害に成功した。

 と、そこまでスマッテンがテープに吹き込んだとき、甲冑騎士が兜や甲冑を取り、中からスーパーマンが現れた! 驚くスマッテン。スーパーマンは、顕微鏡ビジョンで甲冑騎士の金属がクリプティウムであることを見抜いており、スーパー記憶力で幼児だった頃ハブ・ルルに会った時の知識から、デ・コヘーラー光線装置を作成、わざと負けたふりをして海中へ落ち、甲冑を切断して中に潜んだのだった。そして、ロボットを操っている犯人はスーパーマン死亡のニュースを聞くだろうと考え、超聴力でスマッテンの秘密研究所を発見したのだった。

 事件は解決した。孤独の要塞にクリプティウムの剣を持ち帰ったスーパーマンは、いつかこの威力が必要となる事件が起こるのだろうかと考えるのだった。

 本号は前半/後半で別の話が掲載されている。前半のライターは『キャプテン・フューチャー』『スターウルフ』で有名なエドモンド・ハミルトン。「スーパーマンより強い甲冑騎士」→「スーパーマンの焦りと無謀な対決の後の死」→「過去の展開を重ねて説明」→「からの逆転」という、少ないページ数(12ページ弱)にもかかわらず凝った話作りが楽しめる。「武装したスーパーマン」という、普段は見られないものを見せてくれるサービス精神がハミルトンらしいところだと思う。作中では「スーパーマンに対抗できる金属クリプティウム」に主眼が置かれているが、スーパーマンをぶん投げることができるロボットを作れるジョン・スマッテンがなかなか凄い。アートはブレイニアックやスーパーガールを初めて描いた大御所アル・プラスチーノ。

 

(2話目)

SCRIPT: LEO DORFMAN

PENCILS: JIM MOONEY

 

 スタンホープ大学の学生リンダ・リー・ダンバースは実はスーパーガールの仮の姿。リンダは同級生のディック・マルバーンに誘われ、夜のドライブのあと、ファンタスタという女性奇術師のステージショーが見られるクラブへ行くことに。二人でソーダを飲んだあといよいよステージが始まるというときテーブルのソーダや水などが片付けられてしまった。炎の壺から登場するファンタスタだが、リンダは内心トリックだろうと考える。続いてファンタスタは自分の首だけをクッションの上に乗せて飛ばせてみせた。喜ぶディックに、仕掛けがあるのよと答えるリンダ。

 それを聞いたファンタスタはリンダを次のマジックの協力者に指名する。失言を悔やみつつリンダは立ち上がり、言われるままにキャビネットの中へ入った。扉を閉め、ファンタスタは胸から下げたメダルに触れて、あの女の子を消しますと言う。再び扉を開くと中は空だった。喝采を浴びるファンタスタ。ステージのあとディックはリンダがどこへ行ったのか聞きにいくが、ショーのあと目まいがするといって出ていったと言われ納得して帰る。

 だがリンダは驚くべきことに見知らぬ宇宙船の中にいた! 地球にはいない鳥のような生き物がいる。そこにファンタスタも現れた。どんな力を使ったのか問うリンダ。異様な鳥グノモはファンタスタの肩にとまる。ファンタスタはリンダをスーパーガールの姿にしますと言い、胸から下げたメダルに触れると、その言葉通りリンダはスーパーガールになった。驚くスーパーガール。

 ファンタスタはステージショーがスーパーガール捕獲のための罠だったと話し、外宇宙のゴッサ宙域を支配する悪の宇宙犯罪者組織に入ろうとして入団テストとしてスーパーガール捕獲を命じられたことを明かす。この宇宙船はありえないスピードで航行しており、スーパーガールすら見たことのない星域を飛んでいるのだった。と、突然警報が鳴り、ファンタスタはあわてて宇宙船のボタンを押し操作し進路を変えようとする。スーパーガールは進路に水の小惑星があってそれを避けたことを見抜いた。

f:id:sleepwalker2099:20210819203133j:plain

 落ち着いたファンタスタにスーパーガールは自分を捕虜にしておけると思わないでよと言う。だがファンタスタは自信満々に、暴力は不必要なのよ、逃げ出してもあなたは必ず戻ってくるわと言い、宇宙船のハッチからスーパーガールを外に解放してみせた。宇宙を飛ぶスーパーガールだが、全く知らない星域ではどこへ向かっていいか判らず、宇宙船に戻る他なかった。

 戻ってきたスーパーガールに勝ち誇るファンタスタだが、スーパーガールは無策で戻った訳ではなかった。宇宙で拾った水を含む隕石をスーパーガールのパワーで絞って水滴を落とす。とたんに警報が鳴りだす。ステージショーの前、先程の宇宙船の進路などから、ファンタスタは水を弱点としているとの推理は当たり、スーパーガールはファンタスタのメダルを奪うことに成功した。

 ファンタスタは失敗したことを認め、罰を受けなければならないと言う。彼女が入りたかった悪の組織は入団テストに際してエネルギー惑星サイクロンにいる鳥を同行させ、失敗した者は鳥の足からの電流を受けて自殺すると決められているというのだ。グノモの足を掴み電流によって原子分解されるファンタスタ。

 一人残されたスーパーガール。地球に戻る方法は無い。そこでスーパーガールは、無機物だったため消滅しなかったファンタスタの服を着て、リンダに変装するときのカツラを加工し、ファンタスタに変装した。グノモは彼女の肩にとまる。ゴッサ宙域への帰還ボタンを押すと宇宙船は疾走していき、棘々のある異様な星に到着した。星の表面ハッチが開き、中へと宇宙船が自動的に着陸する。星の内部が巨大な基地になっているようだ。

 宇宙船から降りたスーパーガールは、ここでは自分の超能力がまったく使えないことに気付き驚く。そこで、宇宙船が着陸した床が降下を始め、悪の犯罪組織の入り口で停止した。候補生ファンタスタが帰還したと思い、中へ通される。

 中には悪の組織の幹部たちが勢揃いしていた。ここで、入団テストが成功したか首領格のキロン議長に報告するのだ。スーパーガールより前にバールという異星人が報告しており、彼はトーク銀河の守護者マイティ・サルマンを殺してコスチュームを持ち帰ったと報告する。二つの試練を終えたことで、バールは悪の組織に入団が認められた。この組織では入団テストで倒したヒーローのコスチュームを着るのがしきたりであり、バールはマイティ・サルマンのコスチューム姿で円卓に加わった。新メンバーを祝う悪人たち。

 次の候補者ヴィンタンは、紫惑星の独裁者ドラング・ザ・デストロイヤーを連れ帰ることが入団テストだった。ドラングはこの悪の組織がぬるすぎると言って入ることを拒否し敵対しているのだ。ヴィンタンはドラングに敗北し、自分に対抗しても無駄だというメッセージを伝えるため送り返されてしまったと話す。ヴィンタンが連れていた鳥はドラングに殺されていたため、キロンは第2のチャンスをやると言って別の鳥をヴィンタンに与えた。だがファンタスタの時と同じく、鳥はヴィンタンを消滅させてしまう。

 ファンタスタの番がきた。ファンタスタに化けたスーパーガールは、スーパーガールを生死にかかわらず連れてこいというテストだったが、クリプトナイトで殺し肉体が消滅してしまったと報告し、マントを差し出す。キロン議長はスーパーガールほど強力なヒロインを倒すのは難しく嘘をついているかもしれないと言い、その真偽を確かめるため「メカノ・スレイブ」というロボットに渡す。メカノ・スレイブはマントを掴み、回転ノコギリになっている歯で切り裂こうするが、逆に歯が砕けてしまった。確かに本物のスーパーガールのマントだと認められ、しきたりに従ってファンタスタはスーパーガールのコスチューム姿となる。実は本人が自分のコスチュームを着ているだけなのだが。

 しかしキロン議長は、二つ目の試練をクリアしなければならないと言い、先程のヴィンタンが失敗した紫惑星のドラング・ザ・デストロイヤーを連れてこいと命じる。驚くスーパーガール。キロンはドラングをこの星域最強の犯罪者だと説明し、コンピューターに入力されている「傷つけれれない鋼鉄の体」「目からビーム」「口からサイクロン」「透明化」などの超能力が表示される。スーパーガールの能力と同等かそれ以上の力を持つ相手に、力を失ったいまどうやって対抗すればよいのか?

 と、そこへ、ドラングの姿が映像にように現れた! コンピューターが表示しなかった「遠距離投影」能力だ。ドラングはこの能力で悪の組織の計画を知っており、投影された映像も目からビームを発射し破壊力を見せつけた。恐るべき相手だ。

 ドラングが去ったあと、キロン議長は予定通りファンタスタに任務を果たすよう命じる。そしてファンタスタに帰還したときのものとは別の宇宙船を与えた。ドラングを恐れて逃げ出すのを防ぐため、この宇宙船の目的地は紫惑星に固定されていると語るキロン。他にどうしようもないため出発するスーパーガール。

 失敗すれば鳥に消滅させられる。帰還方法がわからず行く先も固定されている。能力が無くなっている。ドラングの能力は強大だ。スーパーマンの助けを借りたいが方法がない。唯一、ファンタスタの持っていたメダルがあるが、使い方は不明。どうすればよいのか判らない、圧倒的絶望のなか、宇宙船は紫惑星に接近した。そこへ、ドラングが映像を送ってきた。すでに相手はこちらの事を知っており奇襲も不可能。果たしてどうなる?

 後半はスーパーガールが主役。「奇術師が実は本当に超能力を持つ」「相手は外宇宙の異星人で、これは悪の組織に入るテスト」「悪の組織のしきたりとは」「それを上回る強敵の存在」「能力を失いつつ強敵に対抗し脱出しなければならない」と、たった12ページ弱にもかかわらずいくつもの要素が展開していくのがとても楽しい。登場する悪の組織THE CIRCLE OF EVILが妙に存在感がありつつドラングにはてんで弱くて笑えてしまう。実はこの号では完結せず、次号に続くのだ。