アメコミ情報誌SleepWalker Blog版

昔のアメコミを紹介しています

THE AVENGERS ANNUAL #19

1990年

ROY & DANN THOMAS ..... WRITERS

HERB TRIMPE ..... PENCILER

 

 究極進化を遂げたターミナスを止めるため、東西のアベンジャーズが動き出した。ターミナスは飛行し何処かへ向かっている。キャプテン・アメリカが、あいつはセント・ルイスへ向かうつもりだと言う。

 だがターミナスに最初に接触したのは東でも西でもなく、どっちにも入れないへっぽこヒーローたちが北で結成したグレートレイクス・アベンジャーズだった。彼らのジェット機モッキンバードが操縦し、ターミナスへ接触するが、あっという間に捕まえられ握り潰された。脱出した一同だが、翼竜のように飛行できるダイナ・ソアーに肥満体のビッグ・バーサがしがみつき、さらにその下にモッキンバードが捕まり、ふらふらと落下し、セント・ルイス市名物のゲートウェイ・アーチの上に着地する。他のメンバーはターミナスの頭にしがみついたが、ミスター・イモータルはよせばいいのにあかんべーをしてターミナスの両手に叩き潰された。彼は死んだの?と嘆くモッキンバードだったが、何をされても無駄に不死身なミスター・イモータルはちゃんと再生していた。

 ターミナスは、ばかげたじゃれ合いはもう良い、我が使命を完成させねばと言って、フォースフィールドを展開しはじめた。自分たちは失敗したと言うモッキンバードに後ろから声がかけられ、振り向くと、それはホークアイで、ウェストコースト・アベンジャーズが到着していた。モッキンバードホークアイに文句を言いはじめるが、そんな事をしている場合ではない。そこへ東海岸アベンジャーズも合流。アンドロイドのビジョンピムの仮説を計算し、ターミナスは周囲のエネルギーを吸収し、鎗で宇宙を走査すると説明し、まだ手遅れになっていない今こそ立ち向かう時だと皆に言う。アベンジャーズ、攻撃!の声と共にヒーローたちが飛び立つ。

 一方、ターミナスに殺されたと思われていたソーは、宇宙空間をただよっていた。だが彼は魔法のハンマー、ムジョルニアをターミナスの体内で奪われていたため、宇宙を飛行することができない。そのうち眼前に小惑星が現れた。重力に引かれてソーは小惑星に激突してしまう。

 ターミナスの発するフォースフィールドにより、アベンジャーズは接近すらできない。また、ターミナスのエネルギーによりセント・ルイスの街に被害が出始めた。崩れてくる瓦礫をシールドで弾きながら、キャプテン・アメリカU.S.エージェントは人々の避難を助ける。ワスプは崩れてきた瓦礫をビームで吹きとばす。シーハルクは倒壊するビルを腕で支える。ヒューマントーチも落ちてきた瓦礫を炎で消滅させた。

 クエーサーは前にターミナスを撃退した方法を使おうと言う。彼はスパイダーマンと共にターミナスと戦った経験があるのだ。クエーサーは腕のバンドから発した光を固体化してターミナスの足の下に一枚の巨大な板を作り、それをアベンジャーズが押して持ち上げようとする。前はこの手でターミナスを宇宙へ放り出すことに成功したのだが、今のターミナスは以前の倍の大きさになっているためか、びくともしない。

 小惑星に墜落したソーは意識を取り戻す。この小惑星にはわずかながら大気があり、声を発することができた。ソーは宇宙へ向けて歌をうたいはじめる。

 クエーサーの作戦が失敗したアベンジャーズは、個別に攻撃を仕掛けていた。アイアンマンがリパルサー光線で目に攻撃したりするが、まったく通じない。キャプテン・マーヴルは全力でターミナスに突撃するが、弾かれてしまった。ワンダーマンはターミナスの指で弾きとばされた。マシンマンは、自分は今まで一人で戦ってきた、またヘビーメタルというチームに入ったこともあったが、アベンジャーズと共に戦うのはとてもスリルがあると感じる。アベンジャーズは恐怖に出会ってもユーモアを忘れない。自分も彼らと共に命をかけようと考え、マシンマンはターミナスに攻撃するが、手で防がれてしまった。

 空を飛べるヒーローたちはターミナスに一斉攻撃するが、その時ターミナスはなぜか空中に引き上げられ、ヒーローたちと共に宇宙へと出ていった。ソーの声がしなかったかと言うハーキュリース。何かが磁石のようにターミナスを引いていったように見えたというピム博士。ハーキュリースは皆に、オーディーンが作った呪文はソーのハンマー、ムジョルニアを引き寄せることができると語り、ルーンの呪文がムジョルニアを取り込んだターミナスを動かしたのかもしれないと言う。

 空を飛ぶヒーローたちはターミナスと共に宇宙に出てしまっていた。小惑星の上にソーがいるのを発見。ソーはアベンジャーズも来ていることに驚くが、時すでに遅くターミナスは小惑星に激突する。

 ターミナスもダメージを受けたようだが、自分たちもこれで終わりなのか。ターミナスの鎗はまだエネルギーを放出していた。クエーサーは宇宙空間でソーを救出。さらにターミナスの鎗を持って空間移動「クアンタム・ジャンプ」を行い、鎗をアルファ・ケンタウリの方角へ投げ捨てた。

 その時、ターミナスに異変が起こった。体内のエネルギーが暴走し、次第に小さくなっていくターミナス。最終的にターミナスは重力崩壊し、ブラックホールと化した。ターミナスの最後だ。

 だが小惑星やターミナスの周囲にあった空気がなくなったため、地球のヒーローたちにも最後が近づいていた。しかしスターフォックスがある一点を指す。ブラックホールの中から、ソーのハンマーが戻ってきたのだ。ソーはハンマーを受け止め、ムジョルニアの力を使って大気を集め、ヒーローたちを連れて地球へと帰還するのだった。

 

 「ターミナス・ファクター」クロスオーバー最終話。ギャグも盛り込まれた陽気な作風だ。ソーがずっと歌ってるのもなんだか凄い。最後の戦いでは、クエーサーのオウンタイトルが開始された時期なので、クエーサーに活躍の場が振られている。

 マシンマンは背景程度に出てくるだけで大して活躍しないのだが、彼がアベンジャーズに混じって戦っているのは、メジャーになったなあという気にさせてくれる。